toggle

ランディングページ製作を行うwebデザイナーの需要

近年、高品質なホームページと製作を行うwebデザイナーの需要が高まっています。ランディングページは、商品購入やサービスの利用を目的に作られた1枚型のwebサイトで、アフィリエイト目的で作成されることもよくあります。このランディングページのデザインが、ネットの売上を大きく左右するため、優秀なwebデザイナーが求められています。ランディングページのデザインの一部を変更しただけで、実際にコンバージョンボタンのクリック率が向上することもあり、実力のあるデザイナーは高い収入で仕事に就くことが可能です。

ランディングページは、無料ツールを利用すれば素人でもある程度は制作可能ですが、収益に結び付けるには、プロのwebデザイナーに依頼した方が効果的です。またデザインだけでなく、商品やサービスを利用するターゲットを十分絞り込み、販売戦略を立てることも重要です。従ってデザイナーとともに、有能なディレクターの需要も高くなっています。さらに閲覧者を飽きさせない記事を作成するには、才能あるコピーライターも必要です。またランディングページに記載するコンテンツは、ターゲット層に合った内容にすべきなので、経験豊富なライターが求められています。

その他、ランディングページは通常1枚型なので、イラストや動画などを挿入して、訪問者に興味を持たせると良いです。漫画なども有効です。また作成後は最適化を行って様々な修正を加えると、さらに収益の向上が期待できます。尚、コンバージョン率の最適化をCROと呼んでいますが、デザイナーであっても最低限のCRO知識は必要です。ただしこのマーケティング手法に関しては、専門家に依頼することが推奨されます。評判の良いランディングページ制作会社であれば、デザイナーとともにマーケティングに詳しいスタッフも在籍しています。

ただし単価が高い商品の場合は、売り上げを伸ばすことが困難なので、ハードルを下げることが有効な手段になります。例えば、購入の前に資料請求を行うように設定したり、安価なサンプルやトライアル商品を勧めたりすると、アクションを起こす率がアップします。その他、モニターの募集なども役立ちます。その場合、資料請求やサンプルの利用だけで終わらせないために、アフターフォローとして営業活動も必要になります。そのため、売りたい商品と販売戦略を理解してくれる制作会社に依頼することが大切です。